2009年4月28日火曜日

家庭医療学後期研修医振り返り

 今日も朝8時からERカンファレンス。
 9時から家庭医療学後期研修医のK医師の患者回診。
 11時からER当番で、一人入院がありました。
 12時30分から吉中院長の心電図道場。
 13時30分からERカンファレンスの続きをし、少し休憩。(その後、回復期リハビリ入院判定会議に出たが、意識がトンデいました)
 17時から家族との面談。
 そして、17時30分から家庭医療学後期研修医の振り返りをしました。

 家庭医療学後期研修医の振り返りは毎週火曜の夕方に行っていますが、内容は、1週間のポートフォリオ振り返りと、学習会が中心です。
 学習会は、American Family PhysicianかFamily Practice
 Management (どちらも米国家庭医療学会の学会誌です)から各自文献を選んで紹介する形で行っていますが、今日は、FPMの2008年2月号と3月号から、Practice Measurement : A New Approach for Demonstrating the Worth of Your Workと、Have You Really Addressed Your Patient's Concerns?、Discussing End-of-Life Care With Your Patientsを抄読しながら、討論しました。
 特に、2つめの文献は、患者さんの気になっていることすべてを話題にしながら、タイムマネージメントも行い、満足度を上げる秘訣について述べてあり、とても興味深い文献でした。
 1年目研修医も2名参加し、討論が盛り上がったので、終わったのは19時30分を回っていました。
 その後、生協に寄って食材を買って家に帰りました。あ〜今日も一日忙しい日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿