2019年7月27日土曜日

小学生診療所体験、西陣クリニカルカンファレンス、送別会



 今日は、午後から、小学生の「上京診療所 タイケン」がありました。
 今年で4年目となる企画ですが、近隣の小学生に来ていただき、「診察・検査体験」「高齢者体験」「心肺蘇生・AED体験」の3つのコーナーに分かれて、順番に体験していただきました。
 15名ほどの小学生と+保護者またはきょうだい の方が参加し、2時間ほどかけて回っていただきました。
「高齢者体験」では、白内障メガネや片麻痺グッズ、模擬円背など、実際に体験していただきました。
 普段なかなか体験できないことがタイケンできたのではないでしょうか?
 来年もやりますので、また参加してくださいね!


 診療所体験の後、近くの西陣病院が主催する「西陣クリニカルカンファレンス」に参加しました。

 「伝染するかもしれない皮疹が出る病気について」 では、麻疹・風疹・水痘帯状疱疹 についてのレクチャーでした。患者さんの診断と治療もさることながら、他の患者さんへの伝染も防止する必要があり、正しく対応することの重要性を再認識しました。
 帯状疱疹ワクチンは、発症率を1/2に、重症度を4割減、帯状疱疹後の神経痛を1/3にする効果があるので、広めていく必要があります。
 「糖尿病の最新治療」のレクチャーでは、症例をもとに様々なアプローチが紹介されて、勉強になりました。
        
 最後まで聞きたかったのですが、その後、上京診療所の送別会があったので、途中退出させていただき、送別会会場へ。
 いろんな話で盛り上がり、二次会が終了した時は、日付変更線を超えていました。

 今日も一日、めまぐるしく終了しました!



0 件のコメント:

コメントを投稿