2019年6月22日土曜日

京都家庭医療学センター セミナー


 今日は、あすかい病院と京都家庭医療学センターのコラボ企画のセミナーがありました。

 テーマは、「SDHとは〜ソーシャル・バイタル・サイン(SVS)を使ってみよう」

 あすかい病院の宮川医師の主導で、事例をもとに、SDH(=患者さんの背景にある病気やQOLに関係する要因)を検討する中で、SVSアクションシートの項目を埋めることで全体像を理解するワークショップでした。

 多職種でのワークショップでしたが、普段なかなか意識できない項目も、シートを埋めることで自然とそういう視点が身についてくる効用もあると思いました。

 是非、これからも日常の診療活動やカンファレンスの中に取り入れていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿