2018年11月25日日曜日

近畿 診療所交流集会


  連休の最終日。

 本日は、朝から大阪で近畿地協の診療所交流集会がありました。

 指定報告として、
 奈良の診療所から、SDH(健康の社会的決定要因)カンファレンスの取り組みの報告、
 京都の診療所から、友の会活動を「事業所型」から「地域型」へ変えていった経験の報告、
兵庫の診療所から、地域づくりから町内会と合同で地域まつりに発展させた報告、がありました。
 そのあと、分散会があり、無料低額診療事業をどう広めるか、SDHやHPHにどう取り組むか、などを交流しました。
 最後に、記念講演として、大阪の斎藤和則 全日本民医連診療所委員会委員長 の講演があり、13時に終了。

 京都に戻り、夕方から12月2日のプライマリ・ケア学会近畿地方会に向けての実行委員会に参加しました。

 今日は、休みモードというよりは仕事モードの一日になってしまいました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿